主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

一ヶ月食費2万円生活

こんにちは。今日も秋晴れでいいお天気ですね。

 旦那と結婚して食費どのくらいするか話して最初2人やから2万円でやっていこうと話してずっと食費2万円でやりくりしています。

 夫婦で一ヶ月食費2万円でやりくりして月末になれば余ったお金を貯金しています。

食費の支出の平均は、約16000円〜18000円くらいです。

余ったお金の平均は、約2000円から約4000円くらいです。

 一週間で使うお金約3500円〜約4500円くらい範囲でやりくりしています。週に3、4回買い物に行き一回の買い物で約1000円〜約2000円くらい範囲でやりくりしています。後は、半額、特売日、見切り品を買ったり激安スーパーやドラッグストアの食品を何ヶ所か巡りしています。

主に買う食材は、ムネ肉、ムネミンチ、豆腐、納豆、こんにゃく、もやし、卵、うどんなどです。安いからです。お米は、知り合いの農家さんからもらっています。お酒は買ってません。旦那は、家でお酒飲まないんです。お菓子やカップ麺は、あまり買わないです。

月末にいくらか余った時は、たまに牛肉を買ったりしています。無理せずに節約をしているので楽しいです。また節約に関することがあれば書いて行こうと思っています。

   最後まで読んで頂きありがとうございました。