主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

ヘルシーレシピ

こんにちは。emi-skです。料理苦手な私ですが、よくミニ豆腐ハンバーグを作ります!たまにタネにおからパウダーも入れたりします。ヘルシーなミニ豆腐ハンバーグのレシピを紹介します。

  

ミニ豆腐ハンバーグ

 「材料」

   冷凍豆腐(木綿)・・・1丁(350〜400g)

   ムネミンチ・・・適量

   片栗粉・・・大さじ2

   卵・・・1個

   マヨネーズ・・・大さじ1

   にんにく(チューブ)・・・3〜4センチ

   ねぎ・・・適量

   塩、コショウ・・・適量

   醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1

   柚子胡椒(チューブ)・・・小さじ2分の1

 

 

 「作り方」 6〜10個くらい

  ①、冷凍豆腐をちぎりながら水気をぎゅっと強く絞って水気を切り、ポロポロに崩して豆腐、ムネミンチ、片栗粉、卵 マヨネーズ、にんにく、ネギ、塩コショウを全てボウルでよく混ぜ合わせる。醤油、酒、みりん、砂糖、柚子胡椒は合わせておく。

 

  ② 6〜10等分の小さめの小判型を作り、油(大さじ1くらい)を熱したフライパンで中火で焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし弱火で3分蒸し焼きにする。

 

  ③  蓋を取って強火の弱火にし、合わせておいた調味料を回し入れて全体に照りが出て水分が少なるなるまで煮からめる。

 

  ※タレを絡める時に火が強いと、すぐに煮詰まってしまうのと豆腐がたれを吸ってしまって照りが出る前にたれがなくなってしまうので少し強ねの弱火程度で。

 

アレンジでタネに青のりいれても構いません。小判形に整え海苔を巻いてもよし!!

よかったらお試しください!

 

 

f:id:emi-sk:20181009184059j:image

今回は、青のりを入れました!!

 

 

  

f:id:emi-sk:20181010105737j:image

 

話変わりますが、買い物に行ってきて月1の大青果祭があってついつい安さのあまり野菜を買ってしまいました。一昨日も大量に食材買って今日も買ってしまったので買い物に行かなくてもいいなと思います。

ブナシメジ・・・69円

もやし・・・5円

玉ねぎ一袋・・・78円

キャベツ・・・78円

小松菜・・・100円

人参一袋・・・78円

大根・・・98円

えのき・・・69円でした。

 

特に驚いたのが、もやしが5円で売ってたら即買いしました。キャベツも大きくて78円の安さだったので。大根も98円だったので近々、おでんでもしようかなと思っています。おでん作ってブログに載せれたらいいなと思います。

  

 最後まで読んで頂いてありがとうございます。