主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

レシピ

こんにちは。emi-skです。料理苦手な私ですが、久々に鶏チャーシューを作ってみました。作って焦げた部分もあります。ご了承ください。レシピを紹介します。

 

じゃがマヨ鶏チャーシュー

 

 材料(2人前)

  ・鶏もも肉・・・1枚(300g)

  ・じゃがいも・・・1個(100g)

  ・塩・・・小さじ4分の1

  ・マヨネーズ・・・大さじ1

  ・細ねぎ(笹切り)・・・適量

  ・酒・・・大さじ1

  ・みりん・・・大さじ1

  ・砂糖・・・小さじ1

  ・醤油・・・大さじ1

 

 作り方

  ①じゃがいもは皮をむき、2センチ角に切る。水につけて、水気を切る。

  ②耐熱容器にじゃがいもを入れて、ふんわりとラップし、600wのレンジで3分加熱する。熱いうちにつぶし、塩、マヨネーズを加えて混ぜる。

  ③ 鶏肉は皮目にフォークで数カ所さし、裏に返して、縦に浅く切り込みを4本入れる。マッシュポテトを真ん中におく。手前から巻いて巻き終わりを楊枝で止める。

  ④ 耐熱容器に酒、みりん、砂糖、醤油を入れて混ぜ、鶏肉を入れてふんわりとラップをし、600wのレンジで8分加熱する。時々上下を返しながら粗熱がとれるまでおく。

  ⑤ 食べやすい大きさに切り、器に盛り、細ねぎをちらす。お皿に残ったソースにつけてお召し上がりください。

 

 

f:id:emi-sk:20181010194138j:image

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20181010211416j:image

枝豆とさつまいもは、近所の方から頂きました!

家に沢山の野菜があるから買い物に行かなくてもいいかな。頑張って料理を作っていきます!

  

 最後まで読んで頂きありがとうございます。