主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

健康が一番

こんにちは。emi-skです‼︎一日、ブログお休みして他のブログをみて参考になることが出来ました( ^ω^ )

 

 さて皆さんは、朝いつ歯磨きしますか?起床後すぐor朝食後?ですか⁇

 

 f:id:emi-sk:20181102123330p:image

 私は、結婚するまで朝食後に歯磨きをして毎年4、5回くらい風邪を引いてて私は、体が弱い体質かな⁈とずっと思ってました‼︎

旦那と結婚して私は、普段通りに起きてご飯食べて歯磨きしてたのですが、、、、

旦那「起きてすぐに歯磨きしないの⁇」

「しないよ。ご飯食べてから歯磨きするよ」

旦那「えっ‼️マジで⁈口の中雑菌だらけだよ」

「えっ、、、そうなんだ。朝起きてすぐに歯磨きするの初めて聞いたからびっくりだよ」

とそういう会話した覚えがあります!

それから結婚してから朝起きてすぐに歯磨きをするようになってからは、風邪を引かなくなりました。旦那のおかげです‼︎

 

       なぜ、朝起きてすぐに歯磨きした方がいいのか?

口の中の細菌が一番多くなるのが、朝起きた時。
なぜなら、寝ているときは唾液の出る量が少なくなり、唾液による抗菌作用が低下するためです。

朝起きた時の口の中の細菌量はスプーン一杯のウンチと同じくらいとも言われています。

 朝起きて直ぐの「歯磨き」非常に大切です。

 

 朝起きて一番に歯磨きをして、お口の雑菌・細菌を除去しましょう。最近はそうすることによって、風邪インフルエンザに対する予防効果が非常に高いと考えられています。どうしてかというと、インフルエンザや風邪のウイルスが人の細胞に入って増えるときに、ある酵素が関与します。その酵素が発生しなければウイルスの増殖を防げるそうです。そして、その酵素は、口の中の細菌がつくりだします。朝一番の歯磨きで細菌をへらすとその酵素が少なくなり、インフルエンザ・風邪の発症が減ると言うことです。

これからの季節インフルエンザが流行ってきますよね‼︎インフルエンザ予防にも知らなかった方にも是非、朝起きてすぐに歯磨きをしましょう😬健康が一番です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。