主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

レシピ

こんにちは。emi-skです。料理が苦手な私ですが、レシピを紹介します。

  薬膳に興味を持ち、よく作ります。

気を補い蔵腑(内蔵)の働きを高める食材と、体の内部を温める働きをもつ食材で、脾臓と胃を温め消化機能を促進する。

 

じゃがいもの玉子焼き

 

 材料(4人分)

  じゃがいも(中)・・・1個

  鶏ひき肉・・・50g

       赤ピーマン・・・4分の1個

  玉ねぎ・・・2分の1個

  オリーブ油・・・大さじ1

  塩・・・大さじ1

  胡椒・・・少々

 

作り方

  ①  じゃがいもと玉ねぎ・赤ピーマンを粗くみじん切りにする。

  ②  玉子を容器に割り入れ、塩・こしょうを加えてよく混ぜる。

  ③  フライパンにオリーブ油大さじ2分の1を入れて、玉ねぎ・鶏ひき肉・じゃがいも・赤ピーマンの順でしっかり火が通るまで炒める。

  ④  ③を一度取り出し、オリーブ油を入れて熱してから、再び③を戻して平らにし、上に②の玉子をかけて弱火で焼いてから裏返して両面を焼く。

 

 

食薬の効能(食薬の性質と味/食薬の内臓への作用/はたらき)

 ・じゃがいも(平甘/胃大腸/補気健脾)

 ・ピーマン(熱辛/心脾/温中散寒・開胃消食)

 ・鶏肉(平(温)甘/脾胃/補中益気・補精添髄・降気止逆)

 ・玉子(平甘/心肺脾肝賢/滋陰潤燥・清咽開音・養血安胎)

 

f:id:emi-sk:20181018184921j:image

 

※お好みでケチャップやマヨネーズなどかけてください。

 

よかったらお試しください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。