主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

鍼灸に行ってきました。

こんにちは。emi-skです。 

 

まだ体調は、芳しくありませんが頑張ってブログを書こうと思います。

 

昨日、鍼灸に行ってきました。 

 

久々に先生と会って・・・

 

先生体調はどうですか?」と毎回聞かれます。

 

去年の今頃の体調不良で心配してくれてたので、毎回聞かれます。

 

舌を👅見せたらそこまで悪くいね。と言われました。

 

初めの頃は、舌を見せたら紫色っぽく顔色が悪いです。と言われました。

 

手首の脈を測ったり鍼治療やお灸して約1時間くらいしてもらいました。先生と話してて気分も落ち着きました。

 

今回は、鍼を中心にしてもらい家では、お灸もしています。

 

 

 

読んでない方は、是非読んでみてください。

 

emi-sk.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回のお灸の場所は、太衝(たいしょう)曲泉(きょくせん)です。

 

 

 

f:id:emi-sk:20190114104359j:image

            太衝 

 

 

太衝は、頭痛、冷え、のぼせ、不眠、心の悩み、肩こり、つかれめ、二日酔い。

場所は、足の親指と人さし指の骨の合わせ目、少し手前の位置。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20190114104412j:image

 

  曲泉

 

 

 

曲泉は、膝を曲げた時に出来るシワ(横紋)の内側の端で、太い骨の際にあります。
・曲泉は、不妊症、腰痛、生理不順、生理痛、むくみ、膝痛などに有効です。
・曲泉は、肝(木)の母としての水(すい)のツボで、肝にパワーを与えるツボなので、肝虚を改善するつぼとして、太衝と併用されることをお勧めします。

 

 

 

これからは、毎週鍼灸に行き鍼治療をして体調を整えます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。