主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

寒い日には足湯で温まろう

こんにちは。emi-skです。

 

 三連休もあっという間に終わりましたね。無理せずに頑張りましょう。

 

 

 

寒い日々が続いています。こんな時は、足湯どうですか⁇

 

私は、冷え性なので手足先の末端が冷えています。

 

原因不明の体調不良になった時に足湯もしていました。

 

 

 

 知らなかった人の為にもう一度過去記事を載せておきます。

 

 

 

体調不良になったことについて・・・

emi-sk.hatenablog.com

 

emi-sk.hatenablog.com

 

 

 

冬になると毎日足湯をしています。

10分くらい足湯して終わったらコップ一杯の白湯を飲んでいます。

 

 

   足にはいろんなツボがある!

足を見るだけでその人の健康状態や生活習慣などがわかってくると言われています。なぜなら、足の裏は毎日全体重を受け止めており、血流が溜まりやすく、身体中の老廃物が行きやすいと言われているからです。

特徴的なのが、『心臓や肝臓』のツボは「足指の下側に少し膨らんだ部分の外側」で、心臓は左足にあり肝臓は右足にあると言われています。
他にも、『目や鼻』のツボは「両足の指の関節や指先」にあることや『胃腸』のツボは「土踏まず」にあることが知られています。

 

 

足湯の意外な効果・効能

 

リラックスしながら美肌効果

むくみやデトックス効果

効率の良い温まりで冷え性緩和効

クマが少なくなり免疫力UP効果

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20181122202249j:image

 ※汚ない足で申し訳ありません🙇‍♀️

 

f:id:emi-sk:20181122202302j:image

 

 

冷え取り君という足湯器を使ってます。

私が体調崩した時に祖母から頂いた足湯器です。

 

 

是非、時間ある時やテレビ見てる時など、大きな桶などで足湯してはいかがでしょうか?

体も温まります。ほっこりします。

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。