主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

アサリの砂抜きの裏ワザ

 こんにちは。emi-skです。

 

 

2月22日は、ネコ🐱の日🐈

にゃー(=^x^=)

 

 

最近、寒暖差が激しい気温ですが、風邪などひいてませんか?

これからの季節は花粉に悩まされる事だと思います。

私は、そこまで酷くありませんが旦那は、花粉症でこの時期になると辛いと言っています!

 

 

  

さてさて、話は戻りますが、あさりの砂抜きの裏ワザを紹介します。

 

 

あさりの選び方

  美味しいアサリは、形が平らなものを選びます。

 

 

 

あさりの砂抜き

 

f:id:emi-sk:20190219170630j:image

 

ボウルにアサリをいれ、60℃くらいのお湯をアサリが浸るまでつけます。

 

 

途中でお湯が冷めてきてしまったら足し湯をして温度があまり下がらないように。

 

※火傷にはご注意下さい。⚠️

 

 

目安  約20分くらいです。

 

 

f:id:emi-sk:20190219173231j:image

 

濁りやゴミなど浮いています。

 

 

 

f:id:emi-sk:20190219174225j:image

 

20分くらい経ったらぬるま湯でアサリ同士を洗います。

 

こんなに色が変わります。

 

 

後は、料理に使えばいいのです。

 

あさりの酒蒸し・お味噌汁・あさりパスター・あさりのクリーム煮などなど使えます!

 

 今回は、あさりの酒蒸しを作りました。

 写真撮るの忘れてしまい申し訳ありません。

 

 

なぜお湯がいいの⁈

 

あさりを60度のお湯に入れると、びっくりして身を守ろうとします。
このときに水を沢山吸い込んで身を殻から押し出します。
その状態で殻をゴシゴシすると、汚れと一緒に水を一気に吐き出すのです。

 

 

 

この裏ワザを使えば時短になるし、あさりの砂、ジャリとしたのは無くなります。

 

 

是非、試してみてください。

 

アバウトな書き方で申し訳ありません🙇‍♀️

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。