主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

てんとう虫🐞のジンクス

こんにちは。emi-skです。

 

今日から6月ですね‼︎梅雨の時期で洗濯物が乾きにくい季節になってきました☔️

 

 

 以前にてんとう虫🐞を3日続けて見かけました。

 

 

 

1日目

 

シャッターの所に居てて、

てんとう虫を手に乗せ、そのまま飛んで行き

 

車で買い出しに行きスーパーの出入り口で

てんとう虫を発見。

 

さっきのてんとう虫なのかな⁈と。不思議な感じでした。

 

 

 

2日目

  

家の壁にてんとう虫を発見🐞

 

f:id:emi-sk:20190516072229j:image

   

 

写メをパシャり。いつの間にか居なくなっていました。

 

 

 

 

3日目

 

シャッターの所にてんとう虫を発見

 

 

f:id:emi-sk:20190516072240j:image

 

何かの暗示なのかな・・・・

 

 

 

3日間続けててんとう虫を見かけたのが初めてだったので・・・・・。

 

 

何日か前にも早朝の散歩でてんとう虫を見かけました。🐞

 

 

今日も散歩で見かけました。🐞

 

 

ここ最近、てんとう虫を見かけることが多いです。

 

 

 

こんな偶然があると思い、調べてみました。

 

 

 

てんとう虫は、「天道虫」と書かれる場合もあります。天道とは太陽のことですが、日本には太陽信仰の思想もあることから「おてんとう様」などと呼ばれています。

 

 

言い伝えとしては以下のようなものがあります。

 

 

一番有名なものは、「てんとう虫が身体にとまると幸せがやってくる」

 

 

 

・てんとう虫が体にとまると近く結婚できる


・病人がてんとう虫を見つけると病気が快方に向かう


聖母マリアの化身とされ幸運が舞い込む

 

 

そして、幸運の前兆としては


・家の中で、てんとう虫を見付けたら吉兆。

 

・てんとう虫の、斑点の数だけのお金がやってくる。


・身体にとまると、願いが受け入れられ幸運がやってくる。


・女性の手にとまると、結婚が近いサイン。

 

 

 

てんとう虫が活発に活動するのは、春から夏にかけての間です。短い間に出会えたら、とてもラッキーなことです。

てんとう虫を見つけたら、幸運の前兆、幸運がやって来ると考えましょう。

 

 

 

 

病人がてんとう虫を見つけると病気が快方に向かう。 

 

まさに私です。去年から原因不明の体調不良に見舞われているので。

 

 

快方に向かっていけたらいいなと毎日思っています。

 

またてんとう虫を見かけたらいいなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。🐞