主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

我が家のおでん🍢

こんにちは。emi-skです。

 

 

今日は、おでんにしようと思って早朝からおでんを作りました。

最近まで暖かったのに急に寒くなって温かい食べ物が欲しくなってきたので。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20191106144530j:image

 

 

 今回もおでんの素を使います。やっぱり便利です。

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20191112075623j:image

 

 

         ダイソーの卵のプッチン穴あけ器

 

 

 

 

皆さんは、ゆで卵の殻むき苦労してますか?

 

この穴あけ器とても便利です。

 

 

 

穴あけ器に小さい針があるので卵に刺せば穴を開けることができます。とても簡単です。

 

 

 

f:id:emi-sk:20191106144604j:image

 

 

大根は、面取りして十字形に切り込みをします。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20191106144618j:image

 

 

卵を茹でています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20191106144631j:image

 

 

 

 

 鍋に大根を茹でて、直接お米を入れると・・・・・・・

 

柔らかくなる。

苦味が和らぎます。

味が染み込みやすくなる。

 

 

 

  

練り物は、おでんセット🍢を買いました。

 

 

f:id:emi-sk:20191111220408j:image

 

 

 

練り物は、ザルに入れて熱湯をまわしかけて油抜きをする。

 

 

グツグツ煮込む・・・🥘

 

 

f:id:emi-sk:20191106144654j:image

 

 

 

インスタ映えではないのですが、おでんの完成です。

 

 

こんにゃくを入れるの忘れてしまいました。

 

 

 

 

夜ご飯は、おでんします。

 

  

最後まで読んで頂きありがとうございました。