主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

餅つき

こんにちは。emi-skです。

 

 

毎日寒い日々が続いております。インフルエンザ・風邪にお気をつけて下さい。

 

 

 

 

毎年義理の実家で餅つきをします。

 

f:id:emi-sk:20191228190754j:image

と言っても機械での餅つきです。

 

 

先日に、義理の実家に行き餅つきをしました。

 

 

 

昔は、毎年杵と臼で餅つきしてたみたいで、数年前からは機械での餅つきになったみたいなんです。

 

 

 

 最近は昔ながらの餅つきはする人いるんですかね?

 

 

 

 

 

機械などはこちらになります。

 

 

f:id:emi-sk:20191228140651j:image

 

 

 

今回は3升しました。

 

 

 

f:id:emi-sk:20191228155017j:image

 

もち米を水に浸します。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20191228155034j:image

 

半日水に浸した写真です。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20191228164246j:image

 

 

機械にもち米を入れて蒸してつきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20191228164300j:image

 

 

 

 大きな水色の桶にもち米を入れ形はバラバラですが、手で餅を丸めて奥にある木の板に並べていきます。

 

 

 

 

 

 

出来上がりの一部です。

 

f:id:emi-sk:20191228155045j:image

 

 

 

 

丸めるのは簡単ですが、ひび割れたりなどして綺麗に出来なかった。義母は、手慣れているのでとても綺麗な形です。

 

 

もっともっと勉強しないといけないなと思いました。

 

 

 

 

 

 

三が日に親戚が集まるので渡そうと思います。

 

後は、お世話になってる鍼灸の先生にも。後日渡します。

 

 

 

 

 

 

 

手作りの餅は柔らかくて美味しいです。実家の両親も評判です。

 

また来年も餅つきするみたいなので、綺麗な形の餅を作ろうと思います。

 

 

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。