主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

診療所のハシゴ

こんにちは。emi-skです。

 

 

昨日は、一日中寒さがありましたね。今朝も底冷えです。

 

 

 

 

 

昨日、眼科→整形外科のハシゴに行ってきました。

 

 

眼科は、以前からものもらいができ、目頭に目やにがついたりしていたので眼科に行ってきました。

 

 

先生に症状や相談を話したら・・・・・・・

 

 

先生「ものもらいの後もなくだいぶ良くなっています。目やにが出た時に目薬差して下さい。」

 

 

 

f:id:emi-sk:20200207080820j:image

 

ものもらいも良くなっていたのでホッとしました。

 

 

 

 

以前までは1日6回差したのですが、今回は、1日3回に減りました。

 

 

 

 

その後整形外科に行き・・・・・

 

 

 

 

 

整形外科は、1週間前くらいから右手首が痛く湿布や固定具してたが治らず行きました。

 

 

先生に症状の事を話したら・・・・・・

 

 

 

 

 

先生「腱鞘炎ではなく、手首の中に水が溜まってますね。どうしますか?注射しても良いですが、湿布で様子見ても良いのですが」と言われ、

 

 

 

私「痛みが続いていたので、注射をお願いします。」

 

 

 

 

 

エコー画像見ながら注射💉で水膨れを潰して、痛み止めを注射で入れました。

 

f:id:emi-sk:20200206203610p:image

 

 

白い部分囲っているところが水が溜まっていました。

 

 

 

 

 

ガングリオンはなかにゼリー状の物質の詰まった腫瘤です。
典型的なものは手関節背側(甲側)に生じるガングリオンです。これは手関節の関節包(関節を包むふくろ)に繋がっています。

 

 

f:id:emi-sk:20200206122034g:image

 

 

 

 

以前、手首が痛く整形外科に行ったら腱鞘炎と言われてたので、今回も腱鞘炎だなと思っていました。

 

 

 

手首に違和感があったら腱鞘炎かガングリオンのどちらかになります。

 

 

 

 

今日も一日頑張りましょう。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。