主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

2年前の出来事について

こんにちは。emi-skです。

 

 

 

 

 

    2018年2月22日、朝起きた時から体調不良が始まりました。

 ここからの始まりです。

 

 

 

 

※興味がない方はここまでで大丈夫です🙇‍♀️

(自分自身の体調なので。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、身体だるさ・強い眠気・気持ち悪い・食欲不振が続き最初は、風邪ホルモンバランスが崩れているのかなと思い

 

 

 

ネットで調べてたらPMS or 妊娠超初期に何点か当てはまってました。

 

 

 

 妊活は、体調不良になる前からでした。

 

 

 

2週間くらい続いて治らなく通ってた婦人科に相談に行き、体調不良の事を全部お話しました。

 

 

先生は、「気の持ちようじゃないかな?とりあえず漢方を処方しますので様子見てください」と言われ飲み続けました。後日、血液検査をしてもらい結果は、異常がありません。

 

 

 

ツムラ 加味逍遙散(カミショウヨウサン)という漢方を飲み続けました。

 

 

    ツムラ  加味逍遙散(カミショウヨウサン)

効能  ⁑    体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:
冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害血の道症注)、不眠症

 

 

 

 

 

 

 この薬飲んでも効果がなかったので、実家に帰省してゆっくりと休んだのですが、それでも体調が良くならなくて、また別の婦人科に旦那と一緒に行って今までの経緯を話しました。

 

 

 

別の婦人科の先生は「月経前緊張症」じゃないかなと言われて薬は貰わないと様子みてて下さいと言われました。

 

 

 

 

生理前から生理後がだるさが続き、生理終わったらだるさが無くなり、また生理前からだるさが毎月のようにありました。

 

毎月だるさが続いてまた別の婦人科に旦那と一緒に行って今までの経緯を話しました。

 

別の婦人科の先生は「ストレス」かなと様子をみましょうと言われました。

薬は貰ってません。

 

後日、血液検査をしてもらい結果は、異常がありません。

 

まだだるさがあったりなかったりしてネットて調べて、鍼灸と漢方内科に通うと思って

 

 

 

漢方内科の先生は、「ストレス」ですね。と言われました。漢方薬2種類、錠剤を飲みました。

 

 

・コタロー半夏白朮天麻湯エキス細粒

 

・〔東洋〕当帰芍薬散料エキス細粒

 

 スルピリド錠50mg「CH」

 

                

 

        「コタロー半夏白朮天麻湯エキス細粒」

効能 ⁑   冷え症で疲れやすく、頭痛、めまい、肩こり、悪心、嘔吐などの症状があるものに用いる漢方薬です。
通常、胃腸虚弱者、または低血圧症に伴う頭痛、めまいの治療などに用いられます。

 

 

 

      〔 東洋〕当帰芍薬散料エキス細粒

効能 ⁑     比較的体力が乏しく、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴える次の諸症
  月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ。

 

 

           スルピリド錠50mg「CH」

効能 ⁑    ドパミンD2受容体に働いて、強い不安や緊張感をやわらげ、気分を安定させます。落ち込んだ気分を高めたりします。
通常、統合失調症うつ病うつ状態の治療に用いられます。

 

この3種類飲んでいました。

  

             

 

 

 

去年6月に精神科に行き、今までの経緯を話しました。

先生慢性疲労症候群かな?」と原因な症状ははっきりとわからなく、後日、心理テストを受けました。

 

 

 

 

 

 

先生「テストの結果は、これといって異常がある結果ではありません。ただ、もしかしたら、気分障害の類なのかもしれません」と言われました。

 

 

 

 

また心理テストをその場で受けました。

この結果の内容は、発達障害がありかないかで、私は、発達障害に当てはまらなかったのでホッとしました。

 

 

 

薬と漢方を処方してもらいました。

 

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200222063511j:image

 

 

       

このマンガも読みました。

 

 

 

 

 

 

その後、精神科に通い、薬を飲み続けて 去年12月下旬からだるさや食欲不振などがなく、現在は、錠剤・カプセルは飲んでなく漢方のみ飲んでいます。

 

 

鍼灸は、週1回鍼治療をメインに精神科は、1ヶ月に1回程通っています。

 

 

 

今は、何も考えずのんびり好きなように楽しんで過ごしております。

 

 

2年前に入ってから体調が崩れたので、鍼灸に通い薬飲まないで生活を送り健康になりたいと思います。

 

 

 

1番は健康ですね。

 

 

 

 

実際、起こった体調不良などの経緯をみなさまに伝えられたらなと思いまして、こういう記事を書かせていただきました。

 

 

 

 

 

以前に薬膳に興味を持ち薬膳の資格の勉強中です。

 

 

 

 

 

 

emi-sk.hatenablog.com

 

 

 

emi-sk.hatenablog.com

 

 

 

 

いつもスター押してくれたり、コメントくれたりして本当にありがとうございます🙇‍♀️励みになります🙇‍♀️

 

 

 

読者様からしたら私の雑記は面白くないとか興味がない記事などがあると思います。

 

私は、自分らしくこれからもブログを発信して行こうと思います。

 

 

 

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

 

 

             

最後まで読んで頂きありがとうございました。