主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

ツボを押して免疫力UP

こんにちは。emi-skです。

 

 

 

昨日は、朝晩,ひんやりですが日中はポカポカ陽気でした☺︎

暖かくなればお弁当🍱作って外でlunchしたい気分です🌞

 

 

 

 

 

コロナが流行中の中、コロナ対策で免疫力、抵抗力アップのツボお教えします。

 

 

 

 

 

・三陰交(さんいんこう)

 

 

 

効果

 

血行が良くなって、身体が温まる。女性の特効穴、生理痛、冷え性、むくみ、膝の痛み、婦人科全般に効果がある。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200312134350j:image

 

場所

 

内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、指幅4本そろえて、人さし指があたっているところが三陰交です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足三里(あしさんり)

 

 

足三里(あしさんり)のツボは、足にある胃経(経絡)のツボ(経 穴)で、無病長寿・内臓機能の調整・疲労倦怠感など、全身症 状に効く万能のツボです。

 

 

 

 

 

効果

 

胃を丈夫にする以外にも、頭痛、倦怠感、便秘、食欲不振、二日酔い、更年期障害、吹き出物などに効果がある。

 

 

f:id:emi-sk:20200312134243j:image

 

f:id:emi-sk:20200312141746j:image

 

 

場所

 

 

ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところが足三里です。

※ポコンとくぼみがあるので比較的わかりやすいかと思います。

 

 

 

 

予防の為に普段から押すのも効果があるのでお勧めです‼︎

 

※お灸を使った方がより効果。もしお灸が無ければ手でツボを押してみましょう。 

無理しない程度に行いましょう。

 

 

 是非、お試し下さい。

 

 

今の世の中暗いニュースですが、今後、明るいニュースが出でくると思います。この時期を乗り越えていきましょう。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。