主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

お昼に天津飯

こんにちは。emi-skです。

 

 

 

昨日、緊急事態宣言が7都道府県に発令されましたね。

我が家も対象になるので、買い物、散歩、通院以外は、自宅で過ごします。

 

 

 

外出ではマスクの着用、手洗い・うがいをしっかりして、これ以上感染者を増やさないように皆様のご協力をお願いします🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

先日、お昼ごはん何しようかな⁈と思い、天津飯を作ってみました。

 

 

 

天津飯 1人分

 

 

 

材料

 ・卵  2個

 ・ご飯 150g

 

 

とろみあん

 ・水 130cc

 ・ソース 大さじ1

 ・醤油 大さじ 1

 ・ごま油 小さじ1

 ・胡椒 少々

 ・片栗粉 大さじ1

 ・だしの素 小さじ 1

 

 

 

 

 

作り方

 

 1 ボウルに卵を入れ混ぜ、フライパンにごま油を入れ、温まったら卵を入れて半熟状態が残るまで焼きます。

 

 

 2半熟状態の卵を別のお皿に移し、ボウルにとろみあんの材料を混ぜて、鍋に入れてとろみが出るまで弱火をかけます。

 

 

3お皿にご飯を乗せ、卵を乗せて、あんをかけたら完成です。

 

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200407094517j:image

 

 

 

インスタ映えではないのですが、 餡の量が多かったけど上手く作れて美味しい天津飯でした。

 

 

 

是非、皆様も作ってみて下さい☺︎

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。