主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

薬膳を始めたきっかけ

こんにちは。emi-skです。

 

 

 

 

 

2月からユーキャンで薬膳コーディネーターを初めて先日、薬膳コーディネーターの合格をしました。

 

 

 

emi-sk.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、薬膳を始めたきっかけについてお話します。

 

 

薬膳は聞いた事あったのですが、当時、興味は全くありませんでした。

 

3年前くらいから、原因不明のだるさなど続き、婦人科・内科などで血液検査など調べても異常がなく、心療内科→精神科に通っております。

精神からくるだるさなのかなと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

義理の母から「だるさが続いているようだったら鍼灸院通ったらどうかな?」と言われ、ホームページを見て通う事になりました。

 

 

最初の頃は、よもぎ蒸しをして鍼治療もだるさなどの軽減の効果があると言われ、今でも鍼治療をメインにしております。

 

 

 

 

 

 

2年前くらいに鍼灸の先生が「薬膳教室するけど参加してみる?」

  

 私「薬膳って難しいですか?参加して見ます」

 

 

 

 

先生「難しくないよ。体調や体質改善にも役に立ちます。」

 

 

 

 

 などなどお話をして後日、薬膳教室を開いてくれました。

 

 

emi-sk.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

始めたきっかけは・・・・

 

食材(野菜・お肉・魚など)を使って体調や体質・健康になりたいと思い薬膳に興味があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在もだるさが続いており、食欲もあまりなく料理するのが大変になり、薬膳で習ったレシピなどが作れず、体調が戻り次第レシピを皆様に教えていきたいと考えております。

ご了承下さい🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。