主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

メンタルクリニックへ

こんにちは。emi-skです。 

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます。

 

 

先日、メンタルクリニック受診に行ってきました。

 

 

※興味がない記事を読みたくない方は、飛ばして大丈夫です🙇‍♀️

     (自分自身の体調なので。🙇‍♀️)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、クリニックに行き今回は診察のみ受診してもらいました。

 

 

 

先生「体調はどうですか?」

 

 

 

 

私「体調は、まだ悪いです。毎日、薬と漢方を飲んでいます。規則正しい生活を続けていますが、ここ最近、雨が降り、散歩はいけていません。」

 

 

 

 

 

先生「規則正しい生活を崩さないで焦らずゆっくりと治療していきましょう。必ず治っていきます。」

 

 

 

 

私「お薬飲んでも効果がないのですが・・・・・・」

 

 

 

 

先生「現在、カプセル薬20mg飲んでいると思いますが、30mgに増やしますか⁈お薬はすぐに効きません。飲みづづけて効果が現れてきます。」

 

 

 

 

私「カプセル30mg増やします。」

 

 

 

 

などと先生とお話ししました。

 

 

 

 

まだだるさが治らず薬を飲んでも変わりません。

 

 

  

 

f:id:emi-sk:20200709064432j:image

 

 

          サインバルタカプセル30mg

 

 効能 うつ状態を改善したり、痛みを抑えます。脳の神経の情報を伝える物質(セロトニンノルアドレナリン)の働きを活発にして、意欲を高め、気分を楽にしたり、痛みを抑えます。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200709064453j:image

 

 

       ナウゼリンOD錠10mg

 

効能  消化管の運動を整え、吐き気や嘔吐などの症状を抑えます。胃の運動を亢進し、消化管の運動異常を調整したり、吐き気に関与する脳の部位に働いて吐き気を抑えます。

 

 

 

 

 

漢方は以前から飲んでおります。

 

 

f:id:emi-sk:20200709064507j:image

 

     ツムラ 補中益気湯

 

効能 夏やせ、病後、結核、食欲不振、胃下垂、風邪、子宮下垂、多汗症などに用いられる漢方です。体力が低下し、胃腸の働きが衰えて疲れやすい人に適しています。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200709064517j:image

 

ツムラ  当帰芍薬

 

効能 貧血、体がだるい、更年期障害、月経不順、不妊症、妊娠中の体調不良などに用いられる漢方です。貧血、冷え性で胃腸が弱く、疲れやすい人に用います。

 

 

 

 

 

 

朝起きたらとても調子が悪く午前中・昼も悪く、夕方から多少マシになり、夜になると元気になります。その繰り返しが約3年くらい続いています。

 

 

 

 

 

 

 

クリニック帰りに母と合流してランチしました。

 

 

 

カプリチョーザに行きました。

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200708150300j:image

 

オレンジジュース

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200630071335j:image

 

 

サラダ・パン

 

 

 

f:id:emi-sk:20200630114918j:image

 

   黒胡椒を効かせたあさりのスープ仕立て

 

 

 

 

 

食べれるかなと思って全部完食しました。

食べ過ぎたかな・・・と。初めて行った場所だったのでとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

両親が先日、香川県に行った時にお土産を頂きました。

 

 

f:id:emi-sk:20200630071503j:image

 

 

中身がこちら。

 

 

f:id:emi-sk:20200630114955j:image

 

 

骨付鳥味 イカ天はスパイシーでビールのおつまみや居酒屋では定番メニューです。

 

 

カレーうどんスナックは、スパイシーでカレー風味です。

 

 

 

香川県は、昔に何度か行った事があります。

金比羅山登ったり・本場のうどんを食べに行ったりした事があります。

 

 

 

コロナが終息したらまた香川に行きたいなと。

 

 

 

 

 

 

 

そして、母の手伝いマスクをいただきました。

 

f:id:emi-sk:20200708150320j:image

 

 

 マイメロちゃんのマスクです。可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

現在は、規則正しい生活・朝散歩していたのですが、雨続きで散歩はしてません。その変わり、ラジオ体操はしています。

 

 

 ずっとやっているのですが、なかなか治らないです。すぐには治らない精神病です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。