主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

頂き物

こんにちは。emi-skです。

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日は、土用の二の丑でした。

 

昨日のお昼にうな重しじみ汁を食べました。

 

f:id:emi-sk:20200802201139j:image

  

 

 

うなぎを食べてスタミナがついたと思います。

 

 

 

 

 

8月3日は、はちみつの日です🍯

 

 

 

 

 

先日、久々に旦那の実家に行きました。

 

 

手土産を持っていて、とても緊張しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにカレー缶詰めとお野菜と果物を頂きました。

 

 

f:id:emi-sk:20200729134536j:image

 

 

S&B フォン・ド・ボー  ディナービーフカレー

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200729134527j:image

 

 

 

桃 

 

五気六味  温・甘酸   帰経  肺・肝・胃・大腸

 

 

 

  

はたらき・適応症状

 

・益気生津(えっきしょうしん)   疲れ、喉の渇き、火照り、盗汗

 

・養陰潤燥(よういんじゅんそう)  大腸乾燥の便秘

 

・利肺鎮咳(りはいちんがい)    冬風邪の咳、慢性の咳、喘息

 

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200802212935j:image

 

 

 

きゅうり

 

 

  五気六味   涼・甘      帰経  脾・胃・大腸

 

 

 

 

はたらき・適応症状

 

 ・清熱解毒(せいねつげどく) 熱邪による喉のひどい渇き・腫れ・痛み

 ・利水消腫(りすいしょうしゅ) 体の熱感・むくみ・下痢

 ・潤膚美容(じゅんふびよう) 皮膚の赤み・乾燥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なす

 

 

五気六味 涼・甘・辛   帰経  脾・胃・大腸

 

 

 

はたらき・適応症状

 ・清熱止血(せいねつしねつ      熱邪による出血

 ・利尿消腫(りにょうしょうしゅ)   むくみ

 

 

 

 

 

  

頂き物ありがとうございました。

 

 

 

 

ここ最近、薬膳の事を書いていて、皆様には難しいと思いますよね。申し訳ありません。🙇‍♀️

昨日もまた読者様が減りました。

モチベーションが下がっております・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今日からまた1週間が始まります。頑張りましょう。

熱中症にお気をつけて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。