主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

主婦料理

こんにちは。emi-skです。

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

先日、ご近所さんから豆腐と栗を頂き料理を作りました。

 

 

emi-sk.hatenablog.com

 

 

 

 

 

栗を剥くのが大変で、栗剥き機がなくネットで簡単に栗が向けを探したらこちらの裏技を使いました。

 

 

 

f:id:emi-sk:20201020214451j:image

 

 

 

栗の剥き方について。

 

 

 

・栗のお尻部分を十字形に切ります。

・お皿に栗を入れて水を3分の1くらい入れ、レンジで500w 3分半。

・少し冷めたら皮が剥けます。

 

 

 

 

是非お試し下さい!

 

 

f:id:emi-sk:20201020214535j:image

 

切ったらハート♡の形。

 

 

ボロボロになりましたが、栗の殻を剥けました。

 

 

 

f:id:emi-sk:20201022171114j:image

 

 

 

 

 

 

 

栗ご飯のレシピ。

 

 

材料

 ・お米1合

 ・お水  1合に対して。

 ・栗  適量

 ・お酒  小さじ1

 ・塩  少量

 ・胡麻塩  少々

 

 

 

作り方

 

炊飯器にお米、栗、お酒、塩を入れ、お水を入れます。

 

炊き上がったら、ごま塩を振り完成です。

 

 

 

出来上がりです。

 

 

  

f:id:emi-sk:20201022072638j:image

 

 

 炊き上がりの栗ご飯です。

 

 

 

 

 

栗とかぼちゃのサラダのレシピ

 

 

 

材料

 

 ・栗  適量

 ・かぼちゃ   適量

 ・マヨネーズ  大さじ3

 ・塩胡椒    少々

 

 

 

 

作り方

 

かぼちゃを切り、柔らかくなるなるまで茹でます。

栗も柔らかくまで茹でます。

 

柔らかくなったら、ボウルにかぼちゃと栗をマッシャーで潰します。

 その後、マヨネーズと塩胡椒を入れ混ぜたら出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり。

 

 

f:id:emi-sk:20201020183757j:image

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20201022171409j:image

 

・栗ご飯

・豚汁     この時期の豚汁は温まります。

・栗とかぼちゃのサラダ

・大根と胸肉の煮物

 

 

 

 

 

 是非、お試し下さい。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。