主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

縫わないで手作り雑巾

こんにちは。MEIです。

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

そしていつもスター☆やコメントありがとうございます☺︎

 

 

ミシンや手縫いで、古いバンドタオルやバスタオルなどを雑巾にする人いらっしゃると思います。

 

 

 

私は、ミシンや手縫いがとても苦手💦💦

 

 

ミシンや手縫いせずに簡単に雑巾を作る事ができます。

以前から我が家もやっています。

 

 

 

 

早速紹介していきましょう。

 

 

 

f:id:emi-sk:20210125132900j:image

 

我が家は、バスタオルを雑巾にします。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20210125124233j:image

 

約1cmくらいをハサミで切り込みを入れます。

 

 

 

f:id:emi-sk:20210125124247j:image


勢いよく思いっきり裂いていきます。(そこまで力は要りません)

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20210125124301j:image


 
最後にハサミでカットしたら完成です。

 

 

 

f:id:emi-sk:20210125133041j:image


 糸くずは、ほとんど出なくほつれないです。
 

 

 

f:id:emi-sk:20210125133726j:image

 

長さはバラバラですが、こんだけ雑巾が作れました。

 

 

 

 

ハサミを使って切るとタオルの糸くずが出てしまいます。

裂くと糸くずが出ないのでとても楽です。

 

 

※ハサミで切るより手で裂く法がおすすめです。

 

 

 

参考にして下さい。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。