主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

鍼灸に行ってきました。

こんにちは。MEIです。

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

いつもスター☆ありがとうございます☺︎

 

 

 

 

 

 

まだ体調が悪く、久々に鍼灸に行ってきました。

 ※通院として行っております。

 

 

 

鍼灸到着後、検温をしてアルコール消毒をしました。

 

 

 

私「こんにちは。ご無沙汰しております。」

 

 

先生「こんにちは。体調どうですか?」

 

 

私「まだ体調が良くありません・・・・・」

 

 

などとお話ししました。

 

 

 

鍼灸では、窓・ドア・換気はしっかりしてオゾン発生器・院内の除菌、先生は、フェイスシードルをして、徹底にしているので安心します。

 

 

 

  

以前は、よもぎ蒸しをメインにしていましたが、現在は、鍼治療をメインにしてもらい、鍼灸に通院して2年半くらいになります。

 

 

 

 

 

 

鍼治療とは何か? 

 

 鍼(はり)とお灸を使って様々な症状に対して、体に適切な刺激を入れる事で改善を促す治療法です。

 

 

 

鍼治療の効果とは何か?

 

治療用に作られた鍼・針を使用することで行われる治療です。
特定の部位やツボに対して、鍼・針を刺入したり接触させることで、刺激量を調整し、健康的な身体作りの手助けをしてくれます。
総合的に、鍼灸の刺激は自律神経系、内分泌系、免疫系等に作用します。
その結果として、筋緊張の緩和や血液及びリンパ液循環の改善を促します。
生体の恒常性(病気を自然に回復させる作用)そのものを改善させる働きがあると考えられています。

 

 

 

 

  

 

 約1時間くらい鍼・お灸をしてもらい先生と世間話などをして、安心して施術してもらったのでよかったです。

 

 

 

普段、日中一人なので話す相手が居なくて、たまに鍼灸を予約して施術中に先生とお話しするのが楽しみです。

 

 

 

 

 

鍼灸後は、少し体がよくなった気がします☺︎

 

 

その日の夜は、ぐっすりと眠れます。

 

 

 

 また鍼灸に行けたらなと思っております。

 

 

 

 今日から1週間が始まります。憂鬱ですが、皆様にとって素敵な1日でありますように。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。