主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

エコバッグについて

こんにちは。MEIです。

 

 

 本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

そしていつもスター☆ありがとうございます☺︎

 

 

 

emi-sk.hatenablog.com

 

 

 

去年の7月からレジ袋が有料になり1年になります。

有料レジ袋を買わず、エコバックが主流になってきました。エコバックを綺麗に保たないと食中毒を引き起こす恐れがあります。

 

 

 

 

エコバックを洗っていますでしょうか?

 

 

 

エコバックは、目につく汚れや匂いがなくても、肉や魚の汁などが付着していることがあります。エコバックを使い続けると菌が繁殖して、新たに商品を購入して、菌が付着する事があります。

 

細菌性食中毒の細菌には、腸管出血性大腸菌カンピロバクターサルモネラなどがあり、腸管出血性大腸菌は、死に至る事もあります。 

  

 

毎日エコバックを洗うのはとても面倒です。私は、めんどくさがりの性格なので毎日は洗っていません。

 

 

エコバックを使った後、湿ったまま放置すると、雑菌が増えていきますので、清潔に保つ事が重要です。

 

 

今日からエコバックを清潔に保っていこうと思います。

 

 

 

 

お手入れの仕方

 

 

 ・エコバックを除菌スプレーで全体に吹きかけて乾いた布で拭きます。その後、しっかり乾かします。

 

 ・汚れていたら洗濯をします。(エコバックが洗えるもの・洗えないのがあるので洗濯表示を見てチェックして下さい。)

 

 

我が家は、洗濯機でするより、手洗いで洗濯液を入れて、押し洗いして水で洗い洗濯機で1分脱水しています。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

・食品と日用品を入れるエコバックにする。

・野菜、肉や魚などのはポリ袋に入れてから詰める。

・使用後は、中身を出してゴミを払い、除菌スプレーを吹きかけて布で拭いてしっかり乾かします。

 

 

 

是非、参考にして下さい。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。