主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

我が家のおでん🍢

こんにちは。MEIです。

 

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

そして、いつもスター☆ありがとうございます☺︎

 

 

 

昨日、寒い1日だったので、鍋にするか?おでんにするか?考えて、おでん🍢にしようと思って、昨日の午前中からおでんを作りました。

 

 

 

最近まで暖かったのに急に寒くなって温かい食べ物が恋しい季節になってきました。

 

 

 

皆様は、好きなおでんの具はありますか?

 

 

私は、牛すじと卵が大好きです。

 

 

 

f:id:emi-sk:20211025172726j:image

 

  おでんの素を使います。やっぱり便利です。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20211025172843j:image

 

 以前に購入したダイソーの卵のプッチン穴あけ器

 

この穴あけ器とても便利です。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20211025172926j:image

 

 

 

穴あけ器に小さい針があるので卵に刺せば穴を開けることができます。とても簡単です。

 

 

 

下準備をしていきます。

 

 

f:id:emi-sk:20211025172950j:image

 

大根は、面取りして十字形に切り込みをします。

 

 

 

f:id:emi-sk:20211025173033j:image

 

 

卵を茹でています。

 

 

f:id:emi-sk:20211025173112j:image

 

 

 鍋に大根を茹でて、直接お米を入れると・・・・・・・

 

柔らかくなる。

苦味が和らぎます。

味が染み込みやすくなる。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20211025173145j:image

 

  

練り物は、おでんセット🍢を買いました。

 

 

 

練り物は、ザルに入れて熱湯をまわしかけて油抜きをする。

 

 

 

f:id:emi-sk:20211025215653j:image

 

 

 

 

おでんと素を入れてグツグツ煮込んでいきます。

 

 

 

出来上がりです。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20211025215701j:image

 

おでんの完成です。

 

 

 

昨日の午前中におでんの仕込みをして、少し味が染みていたので、今日2日目の夜ご飯も、おでんにします。味が染みてるかな。

 

 

 

昨日は1日中雨だったので、今日は良いお天気で洗濯物を沢山干していこうと思います。

 

 

寒暖差の激しい気温になっていますので、体調にお気をつけて下さい。

 

 

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。