主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

食欲の秋の秘密について。

こんにちは。MEIです。

 

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

そして、いつもスター☆ありがとうございます☺︎

 

 

 

秋といえば何を思い浮かびますか?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋などがあります。

 

 

 

皆様は◯◯の秋はありますか?

 

 

 

 

10月の前半まで、暑さが続き一気に秋が深まりました。

この時期、食べても食べてもお腹がすいてしまうことがあると思います。このような状態を秋渇き(あきがわき)と言い、秋の季語になっています。

 

食欲には、気温低下が大きく関係をしています。気温が下がる秋から冬にかけて基礎代謝量が高まり、食欲が旺盛になります。

 

基礎代謝量とは、目覚めている状態で生命を維持する為必要最小限のエネルギー消費量の事です。

 

 

夏は、気温が高く、皮膚温度も高まるので、体内ではできるだけ熱の発生を抑える必要があり、基礎代謝量を低く抑えようと働きます。

冬は、気温が低く、体温を保つ為にも体内でも熱を作ろうと働く為、基礎代謝量は高まります。

 

夏と冬では、10%程度の差があると言われます。

 

 

冬に向かい気温が下がる時期で、体温維持に多くのエネルギーが必要になり、基礎代謝量が高まり、食欲もそれに合わせて秋に増します。

 

 

 

 

好きな季節はありますか?

 

 

私は、春と秋が1番好きな季節です。夏は暑く、冬は寒さがとても苦手です。

 

 

 

 

秋の食材では、サツマイモ・栗・梨・柿・葡萄・秋刀魚などがあります。

 

 

 

 

そして、去年紅葉に見に行けてないので今年こそ紅葉🍁見に行けたらなと思います。

 

 

 

 

秋が短いですが、秋を楽しもうと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。