主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

ヒートショック対策について。

こんにちは。MEIです。

 

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

そして、いつもスター☆ありがとうございます。

 

 

まだまだ寒い日々が続いていますが、急激な温度変化により、血圧が大きく変動する事で起きる健康被害(ヒートショック)。心筋梗塞脳卒中を引き起こし、最悪の場合死に到る場合もあります。

 

 

寒い冬は、浴室やトイレはもちろん、廊下やベランダなど自宅内は注意が必要です。

 

 

ヒートショックは、暖かい場所から寒い場所へと移動する事で起こる現象です。

暖かい布団から出たら心臓がドキドキした、ベランダに出たら目眩がしたなどもヒートショックの症状です。

 

 

最も危険な浴室や脱衣所は必ずヒーターで暖めます。廊下やベランダに出る時も必ず1枚羽織るようにします。

 

 

寒い部屋で過ごしていると、たとえ厚着をしていても血圧が上がりやすく、変動も大きくなります。普段過ごす部屋から暖かくする事がとても大事です。

 

 

暖房はこたつなどの部分暖房ではなく、エアコンなどで部屋を全体暖めるタイプが望ましいです。カーテンは暖気を逃さない働きがあります。日中でもレースカーテンを閉めておきます。

 

 

 

 

 

 

新型コロナで感染予防の為の換気が重要ですが、やり方によって室温が急激に下がります。

換気をする時は窓を全開にせず、10センチ程開けるようにして、暖房はつけたままにします。

 

 

 

まだまだ寒い日々が続いていますので、ヒートショックにはお気をつけ下さい。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。