主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の外食

こんにちは。emi-skです。 自粛解除になり、外出ができるようになったので先日、久々に旦那と神座(かむくら)ラーメンを食べに行きました。 北九州では第2波が来ているみたいで、まだまだ油断はできません。 神座は、関西地方・関東地方・中部地方しかあり…

5月の花

こんにちは。emi-skです。 先日、小さな公園で薔薇が咲いておりました。 バラの開花時期は、5月~6月頃のものが多いとされています。5月~6月頃といえば過ごしやすい春の季節から初夏にかけてくらいです。 バラ全般の花言葉は「愛」「美」 バラといえばこの…

ブログ再開とその後の体調について

こんにちは。emi-skです。 読者の皆様へ お久しぶりでございます。約2週間くらい空いてブログになります。 いつもemi-skのブログを読んでいただきありがとうございます。 この度、emi-skブログを再開致します。 まだ不調ですが、無理せずにブログを書いてい…

業務スーパー

こんにちは。emi-skです。 GWも終わり通常の平日に戻ります。 休み明けですが、皆様、頑張りましょう。 たまに業務スーパーに行っております。 先日、業務スーパーに行き今回は一部ですが、こちらを購入しました。 ・ 塩サバ切り身 5切れ ・小松菜2束100円 …

今日は母の日

こんにちは。emi-skです。 今日5月10日母の日です。皆さまは、母の日あげますか? 「Happy Mother day」 お母さんに感謝の気持ちを伝える日です♡ 私「お母さんいつもありがとう」 毎年、両家に手作りしています。 こちらは3年前の手作りです。 こちらは一昨…

5月の花

こんにちは。emi-skです。 皆さまはこちらのお花ご存知でしょうか⁈ 正解はアヤメです。 漢字で書くと菖蒲。 アヤメは高さ30~60cm、葉はまっすぐに立ち、茎の先端に1~3輪の花を咲かせる多年草です。 多数の茎が株立ちになり、短く這う根茎からは多数のひげ…

薬膳コーディネーター講座

こんにちは。emi-skです。 2月から薬膳コーディネーターの資格の勉強始めています。 emi-sk.hatenablog.com 薬膳コーディネーターを始める前に一昨日から薬膳の本や漫画を買って勉強しました。 先日、1ヶ月薬膳レシピ集で勉強をして、難しいところばかりでし…

主婦業お休み

こんにちは。emi-skです。 コロナで自粛中、GWもどこも行けず毎日3食のご飯を作っていますが、作るのが大変なので先日、テイクアウトをしました。 お昼ご飯 マクドナルド テリヤキマックバーガーセット 現在、チキンマックナゲット15ピースが期間限定30…

こどもの日。

こんにちは。emi-skです。 5月5日は端午の節句ですね。 世の男の子達のお祝いする日です。 我が家には、子供居てませんが新聞紙で兜を作ってみました。 兜にみえますでしょうか、、、、、、。 私は、行事ごとが好きで何か作ろうかなと思っていたのですが、柏…

幸運が来て欲しい

こんにちは。emi-skです。 昨日は、とても暑かったですね寒暖差の激しい気候でした。 雨の日以外、毎日朝散歩をしていますが先日、散歩中に見つけました。 可愛いてんとう虫。 てんとう虫は、「天道虫」と書かれる場合もあります。天道とは太陽のことですが…

久々の鍼灸へ。

こんにちは。emi-skです。 今日から5月が始まります。 ほぼ自粛中の中、まだ体調が悪く、先日久々に鍼灸に行ってきました。 ※通院として行っております。 鍼灸のホームページを見たら・・・・・ 鍼灸では営業停止には入っていなく1日1人様限定とさせてもら…