主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

タンパク質を摂っていますか?

こんにちは。M E Iです。

 

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

そして、いつもスター⭐︎ありがとうございます☺︎

 

 

 

食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋などがあります。

 

 

 

理想の体を作る為には、食事がとても大切です。ご飯はスポーツにもダイエットにも有効な食材ですが、誤解も多いです。

 

 

白ご飯の働きを効果的に助けるのが具沢山のお味噌汁・豚汁などです。

 

 

これから寒い時期になると豚汁が恋しくなります。

 

 

食事のバランスはご飯6に対して味噌汁とおかず4の比率です。

 

 

運動をするとエネルギーを消費するだけでなく、細胞が壊れて機能低下や酸化も起こります。

エネルギーを補給し、体を修復させるのは食事だけです。

 

 

ご飯は、炭水化物と思われがちですが、タンパク源でもあります。

ご飯には、ビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富に含まれています。

 

 

炭水化物はご飯の他にもありますが、ご飯が最も機能性が高く血糖値を安定させる働きがあり、脂質が少ない為、おかずに揚げ物を食べてもバランスが良いです。そして、しっかりと噛む為に胃腸の負担を軽減する事にもつながります。

 

 

 

 

 

理想的なエネルギーバランスは、炭水化物60%、脂質25%、タンパク質15%。

 

沢山のおかずは、不要で白ごはんをしっかりと食べ、具沢山の味噌汁があれば、おかずは1品で十分です。

 

 

是非、参考にして下さい。

 

 

寒い日が続いています。風邪にはお気をつけて下さい。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。