主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

幸運が来て欲しい

こんにちは。emi-skです。

 

 

昨日は、とても暑かったですね😣寒暖差の激しい気候でした。

 

 

 

 

雨の日以外、毎日朝散歩をしていますが先日、散歩中に見つけました。

 

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200502144358j:image

 

 

 

 

可愛いてんとう虫🐞。

 

 

 

 

 

 

てんとう虫は、「天道虫」と書かれる場合もあります。天道とは太陽のことですが、日本には太陽信仰の思想もあることから「おてんとう様」などと呼ばれています。

 

 

 

 

言い伝えとしては以下のようなものがあります。

 

 

 

一番有名なものは、「てんとう虫が身体にとまると幸せがやってくる」

 

 

 

・てんとう虫が体にとまると近く結婚できる


・病人がてんとう虫を見つけると病気が快方に向かう


聖母マリアの化身とされ幸運が舞い込む

 

 

 

そして、幸運の前兆としては

 


・家の中で、てんとう虫を見付けたら吉兆。

 

・てんとう虫の、斑点の数だけのお金がやってくる。


・身体にとまると、願いが受け入れられ幸運がやってくる。


・女性の手にとまると、結婚が近いサイン。

 

 

 

てんとう虫が活発に活動するのは、春から夏にかけての間です。

 

短い間に出会えたら、とてもラッキーなことです。

てんとう虫を見つけたら、幸運の前兆、幸運がやって来ると考えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

またてんとう虫🐞を見かけたらいいなと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。