主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

あの日から24年

こんにちは。emi-skです。

 

昨日、高熱でてインフルエンザかなと思って、すぐに病院に行きました。

 

結果は、陰性でした。ホッとしました。

 

 

まだ体調は、芳しくありませんが頑張ってブログを書こうと思います。 

 

 

経験した話です。文字のみでご了承下さい。

 

 1.17   24年前のあの日、阪神淡路大震災が起こりました。

 

私は、生まれています。鮮明に覚えていなく少しくらいは、覚えているかなぁくらいです。当時は、結構揺れました。

 

母から聞いたのですが、阪神淡路大震災の前日の夜にいつもは、普通に寝るのにこの日だけは、反対に向いて寝ると言ったみたいです。

 

当時は、家族で川の字に寝ていました。

 

地震があって家族や親戚は、無事でした。両親は、子供達を覆いかぶさるように守ってくれたみたいです。

 

あの時私は、反対に向いて寝ると言ってなかったら、タンスの下敷きになってたかもしれませんでした。

 

毎年この時期になると、阪神淡路大震災があったなと思い出します。

子供ができたら阪神淡路大震災の事について話せたらなと思います。旦那は、鮮明に覚えているみたいなので。

 

 

実際経験した阪神淡路大震災

 知らない世代が増える中、経験してる私は、1,17あの日こんな大きな被害に遭い亡くなってる方も沢山いらっしゃいます。後世にどういう風に伝えたらいいのか?とか考えた事もあります。

 

 

 

 

そして、去年6月には、大阪北部地震があって結構揺れました。

 

私の家も結構揺れました。多少物は、落ちましたけど怪我などはありませんでした。

久々に大きな揺れは、びっくりしました。

 

実家と義実家も無事だったみたいでホッとしました。

 

 

特に、関西圏に住んでいるので南海トラフ地震がめちゃくちゃ怖いです。

 

いつきてもおかしくない南海トラフ地震です。一様、水や食料などの備蓄はしています。

 

日本は、どこに住んでいても地震の経験すると思います。水や食料などは、備蓄してた方がいいと思います。万が一、コンビニやスーパーなどで水や食料が無かったら困りますよね。

 

 

今回は、経験した話でいろんな方々に伝えたいです。

 

また体調が戻り次第ブログを再開したいと思います。

 

読者の方々がいらっしゃるので頑張れそうな気がします。早く治るように頑張ります。

体調がよくなれば読者の方々のブログに遊びに行かさせて頂きます。

 

これからもemi-skのブログをよろしくお願いします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。