主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

夏野菜を頂きました。

こんにちは。emi-skです。

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

先日、またご近所さんからお野菜を沢山頂きました。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200715143318j:image

 

・きゅうり

・トマト

・インゲン豆

・獅子唐

 

 

 

田舎に住んでいたらお野菜を頂く事があるので、野菜お高いから頂くの嬉しいですね。

 

 

 

 

 

中医学について

 

 

 

 清熱類は、体内の熱を取り除く食薬です。

 

 

 

 

きゅうり

 

  五気六味   涼・甘      帰経  脾・胃・大腸

 

 

 

 

はたらき・適応症状

 

 ・清熱解毒(せいねつげどく) 熱邪による喉のひどい渇き・腫れ・痛み

 ・利水消腫(りすいしょうしゅ) 体の熱感・むくみ・下痢

 ・潤膚美容(じゅんふびよう) 皮膚の赤み・乾燥

 

 

 

 

 

 

トマト

 

 五気六味  微寒・甘・酸      帰経  肝・脾・胃

 

 

 

 

はたらき・適応症状

 

 ・生津止渇(しょうしんしかつ)  熱邪による喉のひどい渇き

 ・健胃消食(けんいしょうしょく) 食欲不振・消化不良

 

 

 

 

 隠元豆(インゲンマメ

 

五気六味  平/甘           帰経  脾・胃

 

 

はたらき・適応症状

 

 ・健碑化湿(けんぴかしつ)   口中の粘る感じ、食欲不振、胃・腹部の張り、体の重たい感じ、虚弱による下痢。

    ・消暑和中(しょうしょわちゅう) 梅雨・夏の暑湿邪気による頭の重たい感じ、喉の渇き、吐き気、虚弱による下痢。

 

 

 

 

 

今日3日間行ったら4連休になりますね。

 また今日から頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。