主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

ホクホクの石〜焼〜き〜芋🍠🎶

こんにちは。emi-skです。

 

まだまたま寒い日々が続いております。

 

こういう時、温かい食べ物・飲み物が欲しくなりますよね。

 

お鍋🍲におでん🍢・湯豆腐・グラタン・シチューなどなど・・。

 

 

たまに食べたくなるのが石焼き芋🍠です。

 

 

寒かったので、焼き芋買っちゃいました!

 

 

石焼き芋の販売車じゃなくスーパーで買いました。

 

f:id:emi-sk:20190212125943j:image

 

 

f:id:emi-sk:20190212125954j:image

 

 

大きかったのですが、中がホクホクでめちゃくちゃ甘くて皮ごと食べました。

 

 

高かったのですが、アツアツホクホクの石焼き芋は、美味しかったです。

 

 

ちなみに皆さんは、皮を剥いて食べますか⁈

それとも皮ごと食べますか⁈

 

私は、皮ごと食べます。

 

 

 

f:id:emi-sk:20190212124549j:image

 

 

焼き芋の皮に含まれる栄養素

 

食物繊維・・・・便通を促進
カリウム・・・・高血圧やむくみ・夏バテ予防
クロロゲン酸・・・・抗酸化作用や脂肪の蓄積を抑える効果
アントシアニン・・・・新陳代謝を促進・視力回復効果
ヤラピン・・・・食物繊維で相乗効果

 

 

 

寒い日々が続いていますが、おやつなどに石焼き芋はどうですか?

 

まだまだインフルエンザ流行っています。気をつけましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。