主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

6月の花

こんにちは。emi-skです。

 

 

 

この時期、梅雨で気分が憂鬱になります。

 

 

 

 

 「梅雨の中医学について・・・・・・・」

 

 

 

梅雨のキーワード湿(しつ)

 

 

6月に入って、体の中に熱や湿気がこもりやすく、蒸し暑い梅雨です。

身体がだるく、食欲不振や胃腸の調子が悪くなったりしやすい季節です。

 

 

 

・風邪(ふうじゃ)

・暑邪(しょじゃ)

・火邪(かじゃ)

・湿邪(しつじゃ)

・燥邪(そうじゃ)

・寒邪(かんじゃ)

があります。

 

 

また後日、意味など教えていきます。

 

 

 

 

今回は、湿邪(しつじゃ)についてお話しします。

 

 

湿邪は、梅雨・長夏(ちょうか)にある邪気です。

 

 

 

湿邪の特徴

 ・陽気を傷め、気の巡りが悪くなる。

 ・重濁性(じゅうだくせい)があります。

 ・粘帯性(ねんたいせい)があります。

 ・下向性(げこうせい)があります。

 

 

 

 

脾(ひ)の働きを整えるとうもろこし・はと麦・かぼちゃ・さつまいも・鯛や利尿作用のある冬瓜・黒豆・あさりを摂りましょう。

 

 

 

 

梅雨に旬の食材

 そら豆・生姜・あさり・とうもろこし・枝豆・しそなどです。

 

 

 

 

 

 

 

先日、晴れている日・雨の日に大きな公園で散歩がてら紫陽花を見に行ってきました。

 

 

 

 

 

晴れの日☀️

 

 

f:id:emi-sk:20200619122458j:image

 

 

f:id:emi-sk:20200619163837j:image

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200619163857j:image

 

 

 

f:id:emi-sk:20200619165221j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200619122339j:image

 

こちらハートっぽい♥️紫陽花

 

見えますか?♡

 

 

 

 

 

 

 

雨の日☔️

 

 

f:id:emi-sk:20200619122057j:image

 

 

 

f:id:emi-sk:20200619122129j:image

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200619122142j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20200619122217j:image

 

ハートっぽい♥️紫陽花

 

見えますか?♡

 

 

 

晴れの日と雨の日の紫陽花は綺麗ですね☺️

 

 

 

 

今後、薬膳の事を書いて、皆様にわかりやすく書けたらと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。