主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

断水が・・・・・。

こんにちは。emi-skです。

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は寒くて床暖房を付けました。

 

 

 

 

 

昨日、朝から洗面所やキッチンなどの水が少ししかでなくて、「何でだろう?」と思い、朝方に花の水をしてると、道路に水が溢れて、もしかして断水?と思って、軽トラで走ってたおっちゃんが、停まってこっちに来て、「断水だね。すぐに水道会社に電話する。」と言って、電話をしてくれました。

 

 

 

まだ、水道から水が少量出ているので、バケツや大きなボウルなどを入れて水の確保をしました。

 

 

 

お風呂の水は溜めておいたので、トイレ用に使っておりました。

 

 

水の確保は、飲料などを使っていました。

 

 

 

 

 

 

断水は、今回2度目です。

 

 

 

1度目は、実家に住んでいた頃です。

夕方になり、母が「キッチンの水が出ない」と言われて、他の洗面所やトイレも水が出なかったので、断水だと思いご飯の用意などやお風呂が沸かせず、車で、外食と銭湯に行きました。

 

 

帰ってきて水が出るようになりましたが、濁水が出ていたのでまだ飲み水などは使えなかったです。

 

原因は、実家近くの水道管が破裂があって断水したみたいです。

 

 

  

今回が2度目です。

 

 

昨日、朝から夜まで水が出なかったので、洗い物も水が必要になるので、外食して銭湯に入りに行きました。

夜10時くらいでやっと水が出てホッとしました。

 

 

 

 

原因は、水道管の劣化で断水があったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 停電は、昔に実家の時にありました。

 

夕方大雨が降り、雷が鳴り、どこがで雷が落ちて停電が発生。真夏の停電で、エアコンや扇風機・冷蔵庫・冷凍庫なども止まり焦りました。

 

 

2時間くらい停電があり、電気は止まるし、暑いし真夏の停電はとても辛かったです。

 

 

復旧して、すぐにエアコンを付けました。冷凍庫のものは、溶けて処分する事に。

 

 

 

 

 

 

今回困った事

 

 ・トイレが流せない。

 ・食器が洗えない。

 ・手・うがいが洗えない。

 ・野菜が洗えない・料理するの難しい。

 ・お風呂が沸かせない。

 

 

 

 

 

こちらは、非常用の備蓄です。 

 

f:id:emi-sk:20201016162747j:image

 

 

 

f:id:emi-sk:20201016162756j:image

 

水や食料などの備蓄はしています。

 

 

 

水や食料などは、備蓄してた方がいいと思います。

 

 

 

断水をして水のありがたみがわかりました。 

 

 

 ※水・ガス・電気は大事だと思いました。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。