主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

お正月準備

こんにちは。MEIです。

 

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

そして、いつもスター⭐︎ありがとうございます☺︎

 

 

 

クリスマスも終わり年末の大掃除などがあると思います。

 

 

 

 

もうすぐお正月🎍です。

お正月準備は始めていますでしょうか?

 

 

 

 

日本の伝統的和食文化を守り、繋いでいくためにもおせち料理は欠かせません。おせち料理を作るのが面倒な感じている人もいると思います。

 

 

おせちは、お正月のほかひな祭り・七夕などの五節句に神様にお供えた御節供に由来します。

年神様に感謝する正月が一番盛大に祝われるようになり、正月のお祝い料理を指すようになりました。

 

 

 

 

黒豆の由来・・・黒が魔除けの色で、さらに家族がまめまめしく。そして元気に暮らせるようにと言う願いが込められています。

 

 

田作りの由来・・・昔、乾燥させた小魚を田んぼの肥料にしていた事から方策を祈願する事です。

 

 

栗きんとんの由来・・・漢字で栗金団と書きます。黄色を黄金に栗を小判に見立て、今年も豊かな一年でありますようにと言う願いが込められています。

 

 

 

 

 

お正月のレシピを参考にして下さい。

 

 

 

 

f:id:emi-sk:20211227163845j:image

 

 

まだまだ寒さが続いておりますので風邪にはお気をつけて下さい。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。