主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

再生栽培

こんにちは。emi-skです。

一昨日、豆苗が安かったので買いました‼︎¥88円でした。久々に豆苗栽培しようかなと、、、、。

 

f:id:emi-sk:20181104103709j:image

豆苗とは・・・えんどう豆(グリンピース)の若菜の事。豆と葉物野菜の栄養をあわせ持ち、シャキシャキの食感でクセがない緑黄色野菜です。

 

豆苗の栄養価

 ちんげん菜・・・βカロテン1.5倍

 小松菜          ビタミンE1.8倍

 じゃがいも     食物繊維1.7倍

 

 材料

 2㍑のペットボトル

 ハサミ✂️もしくはカッターナイフ

 

 f:id:emi-sk:20181104103721j:image 

          ↓

f:id:emi-sk:20181104103914j:image

 

1     ペットボトルを横にして豆苗が入る大きさに切ります‼︎ 

    ⚠️切る時怪我に注意してください⚠︎

f:id:emi-sk:20181104104023j:image           

1日目の豆苗

 f:id:emi-sk:20181105120242j:image

        2日目の豆苗

 

f:id:emi-sk:20181106071049j:image

 3日目の豆苗

大きく育ってます。

 

 

2    切ったらペットボトルの蓋を閉めて水を入れ豆苗もいれたら完成です。

 

水の換え方

ペットボトルを切ったところから水を入れます。

 汚れた水は、飲み口の蓋開けて水を出します。

一日1〜2回水を替えて下さい。

水は、豆が浸らない程度に与えて下さい。

室内の明るい場所で育てて下さい。

 

是非、豆苗栽培してみませんか?

栽培再生は、ブログに載せようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。