こんにちは。MEIです。
本日もご訪問ありがとうございます。
そしていつもスター☆ありがとうございます☺︎
節分と言えば2月3日だと思う方も多いかも知れませんが、今年は2月2日となります。
今年の「節分」は、明治30年(1897年)以来124年ぶりです。
節分とは、文字通り、季「節」の「分」かれ目の事で現在は、立春の前日が節分とされています。
今年の方角(恵方)は、「南南東」です。
恵方を向いて丸かじりして無言で食べ切れば、願いが叶う」と言われております。
※恵方を向いて喋らず食べましょう。
どうして豆をまく
悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをします。
昔に、鬼を豆で退治したところから由来しているそうです。
豆まきの由来
古代中国では、大晦日に「追儺(ついな)」という邪気祓いの行事がありました。これは、桃の木で作った弓矢を射って、鬼を追い払う行事です。
これが奈良時代に日本に伝わり、平安時代に宮中行事として取り入れられました。その行事のひとつ「豆打ち」の名残が「豆まき」で、江戸時代に庶民の間に広がりました。
豆は「魔を滅する=マメ」に通じ、語呂がいいからです。
⚠️豆を食べ方に気をつけて下さい⚠️
豆を自分の歳の数だけ食べると、体が丈夫になって病気になりにくいと言われています。
場所によっては自分の歳の数よりも1つ多く食べるところもあります。
⚠️5歳以下の子どもには、豆類は食べさせないで下さい。⚠️
節分の魔除け
鬼は、鰯(いわし)の生臭い臭いと、柊(ひいらぎ)の痛いトゲが大の苦手とされています。そこで、鰯の頭を焼いて臭いを強くしたものを柊の枝に刺し、それを玄関先にとりつけて、鬼が入ってこないようにする風習があります。
鬼とコロナを邪気・退散して、今年こそは、世界平和で居たいです。
4年後も2月2日は節分になります。
皆様にとって素敵な1日でありますように☺︎
最後まで読んで頂きありがとうございました。