主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

レシピ

こんにちは。emi-skです。以前に落ち込んでた事もありますが、皆様のスターの励みで頑張れます。以前に作り、とても美味しかったです。カレイの唐揚げは、おつまみとして‼︎レシピを紹介します。是非、作ってみて下さい!

 

 エビと青ジソのパリパリギョウザ

 材料

 エビ・・・10尾 

 青ジソ・・・10枚

 ギョウザの皮もしくはワンタンの皮でも可・・・10枚

 揚げ油・・・適量

 スイートチリソース(市販品)・・・適量

 

 作り方

 ① エビは殻と背ワタを取り除き、腹の部分に2ヶ所切り込みを入れてまっすぐにしたら、青ジソでそれぞれ包む。

 ② ギョウザの皮の周りに水をつけ、①をエビの尻尾が出るように包み、巻き終わりとそこの部分をしっかりくっつける。

 ③ 熱した揚げ油に②を入れ、キツネ色になるまで揚げたら完成。

 

 美味しく作るためのコツ

 ・青ジソ以外に、バジルや香菜を使ってもよい。

 ・タレをトマトケチャップにすると、子供でも美味しく食べられる。スイートチリソースがない場合はケチャップ+ホットソースでもよい。

 ・ワンタンの皮を使用する場合は、水の代わりに水溶き片栗粉を使って皮をくっつけるとよい。

※チーズ入れても美味しいです。 

 アドバイス

 エビや青ジソに含まれるβーカロテンは、油と一緒に取る事で、効率よく吸収できます。エビの殻や尾には食物繊維が豊富に含まれている他、カルシウムも含まれています。揚げる調理方法なので、尾まで丸ごと食べられるレシピです。油分が多い主菜をたべるときは、野菜の付け合わせをプラスして、脂質の吸収を緩やかにしましょう。

 

 

 カレイの唐揚げ

 材料

 カレイ・・・2切れ

 塩コショウ・・・少々 

 片栗粉・・・適量

 サラダ油・・・適量

 水・・・大さじ1

 レモン(お好みで)・・・適量

 パセリ(お好み)・・・適量

 

 作り方

 ① カレイの骨に沿って包丁を入れます。骨から身を外す。食べやすい大きさに切る。

 ② 塩コショウをします。

 ③ 片栗粉をまぶします。

 ④ 170℃の油で揚げます。

 ⑤ 火が通るまで揚げて完成。

 お好みでパセリとレモンをそえてください。

 

 

f:id:emi-sk:20181021075019j:image 

 今晩のおかずにいかがですか?

 是非、作ってみてください。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。