主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

規則正しい生活について

こんにちは。MEIです。

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

そしていつもスター☆ありがとうございます☺︎

 

 

 

皆様は、規則正しく生活を送れて睡眠もしっかり取れていますでしょうか?

 

 

 

 

 

ストレスで、睡眠不足を感じる方が多くなってきています。睡眠時間が長くても質が悪いと効果があまりみられなく、質を高めることが大切です。

それは、食事・日光浴・入浴です。

 

 

 

 

食事は、睡眠ホルモンのメラトニンを増やす栄養を摂取します。タンパク質の納豆や味噌、大豆食品、お肉やお魚などに多く含まれています。

朝食をしっかり食べる事です。 

 トマトやパプリカなどの野菜や果実に多く含まれて沢山食べる効果があります。

 

 

日光を浴びると食事で摂取したトリプトファンセロトニンが夜に睡眠ホルモンのメラトニンに変化し、快眠に繋がります。運動も大切で、午前中に15分の散歩がいいです。

 

 

 睡眠の質は、最初の90分と言われて、体温が下がると眠くなる為、寝る1時間、2時間前に入浴をする事。

 

 

入浴後、ストレッチや瞑想も効果があります。

 

 

寝る前のスマホは禁物です。

 

 

 

 

 睡眠の質を高めるには、就寝前のストレッチがおすすめです。

 

ストレス解消には睡眠が大切です。ストレスを多く感じ過ぎると睡眠に支障を来し、ストレスが解消しない負の悪循環が生まれてしまいます。

 

 

言葉の捉え方で、叱責された場合に(自分は、駄目なんだ)と思うより、(期待されている)と思った方が、ストレスを減らす事が出来ます。

 

 

ポジティブな言葉を使う事や笑顔を意識すると、脳が活性化し気持ちが上向く効果もあります。

 

  

 

日中の疲労や緊張を解消し、睡眠の質を上げ、寝る前の5分程度のストレッチを行う事で、翌日の朝の目覚めがすっきりして日中のパフォーマンスも上がります。 

 

 

 

 

是非、参考にして下さい。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。