主婦のdiary

日々の日常・主婦に役立つ情報などなど綴っていきます。

オキシウォッシュで掃除してみた

こんにちは。MEIです。

 

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

そして、いつもスター☆ありがとうございます☺︎

 

 

 

emi-sk.hatenablog.com

 

 

先日、ダイソーでオキシウォッシュを購入しました。

 

 

f:id:emi-sk:20210826111245j:image

 

 

 

右が洗濯機用

左がお風呂掃除に使用。

 

 

 

昨日、お風呂と洗濯機の掃除をしました。

 

 

 

 

⚠️閲覧注意⚠️

 

Before

 

床の黒カビがあちらこちらにあります。

 

f:id:emi-sk:20210826111931j:image

 

 

 

床にオキシウォッシュを全体的にまきます。

 

 

 

f:id:emi-sk:20210826112105j:image

 

 

約1時間くらい放置します。

 

その後、洗いながらスポンジでこすります。

 

 

after

 

 

f:id:emi-sk:20210826115250j:image

 

 

ピカピカになり、だいぶ綺麗になりました。

 

 

 

オキシの力が凄いです。

 

 

 

 

次に洗濯機を掃除します。

 

 

 

洗濯機に40°のお湯を入れ、その後にオキシウォッシュを入れ洗いで少し回します。

 

 

1回目

 

 

f:id:emi-sk:20210826112226j:image

 

 

 

約1時間くらい放置して、汚れがあるか確認したら、汚れがなかったです。

 

 

 

f:id:emi-sk:20210826112234j:image

 

 

 

2回目

 

 

同様、洗いを少しして、約1時間放置します。

 

 

 

f:id:emi-sk:20210826130442j:image

 

 

また汚れがなかったです。

 

 

 

汚れがない為、洗い、すすぎ、脱水✖️2️⃣をしました。

 

 

その後は、全体的に乾拭きをして、乾燥フィルター、排水フィルターは、めちゃくちゃ汚くてブログには載せれなかったです。

洗剤ケースも洗い、綺麗になりました。

 

 

 

f:id:emi-sk:20210826165703j:image

 

 

匂いもなく、綺麗になったのかなと思います。

 

 

 

汚れが全くなかったので、やり方が間違ってたのか⁇それとも2か月に一回は、洗濯槽クリーナーで洗っていて汚れがなかったのか分かりませんが・・・。

 

 

 

  

 

黒カビの予防について


 
・フタを開けたままにし、乾燥させておく。


・洗濯終了後に乾燥運転をかけなかった場合には、洗濯後はとくに、洗濯機の中が濡れた状態になっているため、洗濯機のフタを開けたままにしておくと、カビの繁殖を防ぎやすくなります。洗濯が終わった後はしばらく開けておき、乾燥させておきましょう。


・洗濯カゴのように洗濯機の中に衣類を入れたままにして洗濯機のカビ予防のため、洗濯物は洗濯カゴに入れておくようにし、洗濯機を使用するまでは洗濯機の中には、脱いだ衣類などは入れないようにしましょう。

 

 

 

ダイソーのオキシウォッシュは、安くてとても便利です。

 

またダイソーで購入して、無理せずに掃除をしていこうと思います。

 

 

是非、参考にして下さい。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。